台湾一周の旅 6 小米酒

高雄から花蓮までバスで 386キロメートル。

長かったぁ! 眠たかったぁ!

花蓮統帥大飯店に到着。

ホテルを出ればすぐに繁華街。

徒歩10分ほどで 東大門夜市です。

台湾一周 087

広い敷地に花蓮の夜市を一同に集めた感じ。

福町夜市、自強夜市、大陸各省一條概、原住民概一條等が集まっています。
イベント会場では原住民による歌や踊りが見れるし なんだか得した気分です。

台湾映画「海角七号」の映画を見て ぜひとも お土産にしたかったのが

「馬垃桑」という アミ族のお酒。

台中のスーパーやコンビニ、高雄の夜市で探しても見あたらなかったお酒を発見。

台湾一周 092

いろんな種類があって お店では試飲を快くさせてくれました。

台湾一周 090

「馬垃桑」ラベルではないけど 「迷路」というお酒を買いました。
「迷路」 道に迷うって意味ですが私には「酔っ払いのちどりあし」と訳したほうがぴったりだと思う。
300ml 100元

台湾一周 091

粟で作ってるので 紹興酒や白酒よりは日本酒に近いです。

最初はマッコリの香りがして、にごり酒にも似てます。
少し甘いです。

小米酒 005


ランキングに参加中


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yangmao2

Author:yangmao2
過去のブログ
猫 時々人間 のち晴 http://yangmao.blog22.fc2.com/
わがまま猫ズとヒトサピエンス http://iko2727.blog7.fc2.com/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード