王羲之から空海へ

大阪市立美術館で 開催されている
「王羲之から空海へ」日中の名筆 漢字とかなの競演は大変見ごたえがありました。

書道を少ししかかじったことのない私ですら
知ってる人物の書がずらりと並んでいました。

今回の展覧会では台北の故宮博物院から多くの素晴らしい書蹟が貸し出されていました。
こんな素晴らしい展覧会が大阪で見れることの幸せを感じました。
本物はいいですね!

空海 024


開館と同時になだれ込んで 見ていると 次から次に人、人で埋まってしまいました。

感動すること 3時間!

とても疲れたけど こんなに必死で 見たのは久しぶりです。

空海 032

新世界で 遅めの昼食をとって もう一つ 見たいものがあったので行ってきました。

空海 026

NHK朝ドラ「朝が来た」のヒロインのモデル
「広岡浅子の生涯」です。

空海 027

女傑と言われた広岡浅子が どのような手紙を書いたのかとっても興味がありました。

朝ドラが終了してだいぶ経つのに 大同生命本社ビルの会場は あさの人気がまだ続いていて 来場者で一杯でした。

男勝りの人生から想像するような豪快な書体タッチではなく
女性的な優しい字でありながら、何事にも全身全霊で生き抜いた女性の強さを感じる字でもありました。

空海 029

空海 037

ランキングに参加中



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yangmao2

Author:yangmao2
過去のブログ
猫 時々人間 のち晴 http://yangmao.blog22.fc2.com/
わがまま猫ズとヒトサピエンス http://iko2727.blog7.fc2.com/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード