北京地下鉄で親切にされる

有些人 认为 中国人 一般 对不认识的人 是 利己主义。

不过 我觉得 不对。

因为 这次旅游, 我在地铁内里 被 让座位 五次。

一开始 我 困惑, 然后 我坐下了。

因为 我像老奶奶 ,还是 累的脸 ,还是 有其他的问题。

不明白。

但是 我认为 中国人都是 热心的。

120px-Beijing_Metro_Line2_EMU.jpg



ある人は 一般的に中国人は他人に対して利己主義だと思われている。
しかし 私はそうとは思わない。

なぜなら 今回の旅行、地下鉄車内で 私は5回も席を譲られた。

私は困惑しながらも座ることにした。

私がおばあさんに見えたのか またしてもよっぽど疲れた顔をしていたのか
ほかに何か問題があったのか?不明だ。

どうであれ 中国人はみな親切だった。

120px-L13train.jpg


日本を観光する中国人のマナーの悪さがマスコミでよく取り上げられるが すべての中国人がそうでもないし、 日本人でもマナーの悪い人もたくさんいる。

私が北京を訪れたのは3年半前で 以後オリンピックや万博が開催され 北京人のマナーはどのようにに変化したのか!

前述したとおり 人を思いやる心に遭遇して戸惑うとともに感激した。
確実に マナーは向上していた。

観光客(日本人)に対しても
円明園では迷いかけている私たちにさりげなく「こっちだよ」っと合図してくれたり、
尋ねたことに返答できなかった少年は お父さんに聞いて教えてくれたり・・・と
たくさんの親切を受け、不便を感じることはなかったです。


ランキングに参加中




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yangmao2

Author:yangmao2
過去のブログ
猫 時々人間 のち晴 http://yangmao.blog22.fc2.com/
わがまま猫ズとヒトサピエンス http://iko2727.blog7.fc2.com/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード